bg

わっしょい吉祥寺

グルメ

ライフスタイル

イベント

吉祥人

わくわく特集

SIGN IN

Miジャムの 『和梨と胡椒と金木犀』~三鷹の逸品~

アンダーライン

吉祥寺の一度は口にしたい逸品を紹介していくコーナー。
三鷹の工房で作ったジャムを販売する「Miジャム」 の 『和梨と胡椒と金木犀』。
和梨の風味に胡椒と金木犀の華やかな香りを楽しめて、お酒にもピッタリ。
秋をたっぷり堪能できる大人のジャムです。

降ってきた組み合わせのアイデア
お酒にも合う大人のジャム

三鷹駅から徒歩10分ほどの場所に工房を設けている、ジャム専門店 「Miジャム」。店舗は持たず、イベントや店主の知人のお店、そしてネットショップで販売しています。
今回ご紹介する逸品は、名称からして秋らしさ全開の 「和梨と胡椒と金木犀」 のジャムです。このめずらしい組み合わせは、店主である伊藤理子さんが以前、知人の農家さんから引き取った梨でジャムをうまく作れず断念し、その悔しさを抱えながらウトウトしている時に、突然降りてきたアイデアだったのだとか。
現在、梨は甘い香りとさっぱりとした風味が特徴の千葉県産の 「かおり」を使用。また、金木犀は武蔵野市の農園 「さなえヒルズ」 から取り寄せた生花(冷凍保存品)を使っています。
そして胡椒も武蔵野市のフェアトレード支援団体 「HātWork(ハートワーク)」 が販売する、カンボジアの生黒胡椒の塩漬けを刻んだものを使用。
これらの材料は、すべて人とのめぐりあわせによって揃えられたのだとか。
また、Miジャムのジャムはすべて無添加で、食材と砂糖のみ。「和梨と胡椒と金木犀」 も、前述した食材と北海道産てんさい糖のグラニュー糖だけで作られています。その味は、和梨の爽やかな甘みに金木犀の華やかな香りがふんわり感じられ、深みのある味わい。さらに、胡椒がほどよく味を引き締め、甘い中にほんのりスパイシーさも楽しめます。
そんなひとひねりある味わいは、パンはもちろん、チーズをのせたクラッカーに添えるなど、お酒のおつまみにもピッタリ。
さっぱりとあと引く美味しさを、ぜひ堪能してみてください。

「面倒なことがすごく楽しい!」
自他ともに認めるジャムオタク

「果物を見るとなんでも煮たくなる」 と言うほど、店主の伊藤さんは自他ともに認める“ジャムオタク”。Miジャムが誕生したのは2019年ですが、15年以上前から趣味でジャム作りを始めていました。
ジャム作りのきっかけは、たくさんもらったミカンでなにげなく煮たマーマレードが美味しくできたことから。
「それまでいちごジャムなどは作っていましたが、マーマレードは手間がかかりそうで敬遠してたんです。でもその面倒くさいことをするのがすごく楽しくて、ハマってしまいました(笑)」。
最初は自信がなかった伊藤さんでしたが、お客様に 「美味しかった」 とリピートして買っていただくようになり、自分から 「美味しいジャムです」 と言えるようになったのだとか。今では6割がリピーターです。
そんな多くの方に愛されるMiジャムのジャムを手に入れられるのは、ネットショップ以外に、毎月第2日曜日に開催される吉祥寺のハーモニカ横丁中央通り朝市と、第4日曜日の三鷹南口M-マルシェ。
ぜひ一度食べたら忘れられない、愛のこもったジャムをお試しください。